ぱとすの人

短歌同人誌「ぱとす」に掲載した文章や編集後記を公開します。

ぱとす2021年7・8月号後記

 「ぱとす」復刊第一号をお届けします。まず、レイアウトと紙面デザインに工夫が足りない雑誌となりましたことを同人の皆さまにお詫びします。限られた時間の中でミスや誤植が起こらないことに気を配りましたが、もう少し恰好をつけた雑誌にしたかったなあと忸怩たる思いがいたします。今後、雑誌の発行を重ねていきながらより見栄えのする紙面にしていくつもりです。
 それから、当分の間は隔月刊で雑誌を発行します。同人の短歌作品が雑誌のメインとなります。どうぞたくさん歌をお詠みになり、歌ができましたらできただけぱとす短歌会にお送り下さい。同人の短歌作品はすべて掲載します。
 なお、この「ぱとす」は昭和五三年一二月に創刊され昭和六十三年四月まで発行が続いた短歌同人誌の後継誌と言いますか、それを復刊させたものです。かつての「ぱとす」については実は私もまだよく分かっておらず、バックナンバーを入手して目下調査中です。私が知ったことはこの「ぱとす」を通じて同人の皆さまにお伝えしていこうと思っています。
 コロナ禍はまだしばらく終息しそうにありません。どうぞ皆さまお体に気を付けてお過ごし下さい。

 

f:id:pathostanka:20210911113404j:plain

 

f:id:pathostanka:20210911120534j:plain