ぱとすの人

短歌同人誌「ぱとす」に掲載した文章や編集後記を公開します。

ぱとす2023年7・8月号後記

 

しながわ中央公園のカンナ

 東京は今年も昨年と同様に梅雨に雨があまり降らず、ついに梅雨明けとなりました。連日の猛暑ですでに私はギブアップ寸前です。

 ほぼ一月遅れの発行となりました。すみません。以前と比べて少なくなったページ数を元に戻そうといろいろ試みているうちに時間が経ってしまいました。

 依然として私は本を読まず、余暇はインターネットでSNSをみています。人間は本を読まなければ間違いなく馬鹿になりますから、このままだと老後が心配です。若年性認知症という病気もあるそうです。

 角川『短歌』七月号の「短歌の底荷」という最近の短歌会の動向を紹介する連載記事でぱとすを取り上げていただきました。『短歌』の編集者に改めて感謝を申し上げます。

 タレントのryuchell(りゅうちぇる)氏が自殺し、その原因がネットの誹謗中傷にあると言われました。言論の自由より人間の命の方が大切です。ダイバーシティは根付かないまま社会の分断は加速していくと思われます。

 ツイッターを私はもう九年近く続けています。そのツイッターの名前がなくなるそうです。表面的にはいろいろ変化が起きているようですが、それでもあまり時代は変らないのだろうと思います。
 そろそろスマホに代わる何かが出来て欲しいです。私はスマホを使い始めて二年半になりますが、これは本当にストレスのかかるものを持たされているなあと感じています。ITの技術を進歩させるなら、まずこのスマホをどうにかもっと楽なものにしてもらいたいです。視力の低下も心配です。

(「ぱとす」2023年7・8月号より)

「ぱとす」2023年7・8月号表紙